真鍋屋を一日体験してきました!

今回は、三好市にある地域交流拠点施設の真鍋屋さんを利用させていただきました。

幕末から明治にかけて栄えたうだつの町並みの外観を残したまま、地域交流の活性化のための地域コミュニティの場として再利用しています。
定期的にイベントが行われており、地元の方々が気軽に参加できる空間になっています。
私たちは、その中のコワーキングスペースである「みんなのデスク」を体験させていただきました。

真鍋屋の様子

外観

三好市の池田町に位置する真鍋屋さんは、100年以上前の古民家を改良して利用されています。
当時の歴史的な雰囲気を感じられるの外観が、私たちを迎えてくれました。

内観

地域交流を目的とした、利用者同士の交流がしやすいような工夫が設計にも表れていました。
ガラス張りや吹き抜けなどが多く、全体的に開放感のある設計となっています。
オープンな環境だったので、別のスペースにいる人ともコミュニケーションを取りやすく、利用者同士の距離が近まりやすい空間だと感じました。

みんなのデスク

「みんなのデスク」では、三好市周辺で勤務をされている社会人はもちろん、帰省で三好市に戻った学生がよく使用しています。
周辺には図書館や塾などの勉強場所が少ないため、長期休暇中に使用する学生が多いようです。
中には、学生の利用を目的にスペースを貸し出している教員もいらっしゃるようです。
学生の成長環境としては、最適のスペースですね。

また、スペース内には本棚が設置されており、気になった書籍を自由に読むことができます。
静かな環境で読書をしたい方や仕事中に気分転換したい方にも、おすすめのコーナーになっています。
コミックスから自己啓発本まで幅広いジャンルの書籍があるので、新しいジャンルの書籍を開拓できるかもしれません。

そして、中庭側がガラス張りになっており、天気のいい日は日差しが室内の雰囲気を明るくしてくれます。
また、中庭でイベントが行われている際にも、近くのテラスからその様子を一望することができますね。

貸し出し機器

以下の機材は無料で使用することができます。

  • プリンター
  • 大型ディスプレイ
  • マウス
  • キーボード
  • ウェブカメラ
  • ケーブル類

充電器ケーブルやマウスなど忘れがちな機材も借りることができるので、とても有難いです。
特に、持ち運びにくい大型ディスプレイがあると仕事の効率も上がりますね。

畳スペース

2階に上がって、左側には「畳スペース」があります。
畳の暖かい雰囲気があるので、子ども連れのお母さんがママ会で利用したり、お誕生日会などの家族イベントでされることが多いスペースです。
無料(貸し切りの場合は有料)で使用できるので、手軽に友達や家族と利用することができますね。

みんなのスペース

「みんなのデスク」の左側には「みんなのスペース」があります。
20人程の大人数で使用することができるので、ミーティングでの使用はもちろん、サークル活動やワークショップとして利用することができます。

その他利用可能スペース

お試しオフィス

こちらはサテライトオフィスを設置する前に、三好市での勤務環境を体験できるスペースになっています。
真鍋屋さんの周辺には、県外からの企業さんのサテライトオフィスが多いので、サテライトオフィスを設置する前に試したいという企業さんにおすすめのスペースです。

お試し住居

三好市に移住を考えている人に向けた住居スペースになります。
2名まで利用でき、広々とした空間で生活することができます。
そこで、移住に興味を持った方には移住者相談窓口で相談できるスペースも設けられています。
移住に興味がある方は、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

トライスペース

地域の人がワークショップや商品販売を開催する場所として利用されています。
私たちが伺った時も他のお客さんが地域のコミュニケーションの場として利用されており、賑やかな雰囲気で活動されていました。

MINDEキッチン

1階には、「MINDEキッチン」というカフェレストランがあります。
お昼にはコワーキングスペースを利用されている方はもちろん、周辺で勤務されている方々が来店されていました。
MINDEキッチンでは、常連客と店員さんの距離が近く、フレンドリーに話されていて和やかな雰囲気でした。

人気のメニュー「MINDEランチ」で月替わりのフライドチキン+デザートセットを頂きました。
フライドチキンは、鶏肉がジューシーでしっかり味付けされており、とても美味しかったです!

ドリンクとデザートはメニューの中から好きなものを選ぶことができるので、イチゴのムースを頂きました。
コワーキングスペースは飲食が可能なので、MINDEキッチンでドリンクを買ってそのまま2階で作業するということもできます。
作業中に手軽にドリンクや軽食が買えるのも、真鍋屋さんの魅力ですね。

MINDEキッチンの詳しい情報は、MINDEキッチンのHPからご確認ください。

おわりに

古民家の落ち着いた空間の中、仕事や勉強だけではなく、食事の場やイベントの開催場など地域の人々に幅広く利用されているというのが真鍋屋さんの魅力だと感じました。
また、お試しオフィスやお試し住居などもあり、三好市で働きたい、移住したい、イベントを開催したいという人が、”チャレンジ”できる空間が多いのも真鍋屋さんの強みだと実感しました。

真鍋屋の方々も親切でフレンドリーな方が多く、私たちの撮影やインタビューにも快くご協力いただきました。
そのため、当日は楽しく作業することができ、もう一度行きたいと思うような温かい空間でした。

近くにお越しの方はぜひ、足を運んでみてください。

詳細情報

施設名

地域交流拠点施設「真鍋屋」(愛称MINDE)

住所 徳島県三好市池田町マチ2226-3-1
TEL 080-1993-2000
利用時間 ■ みんなのデスク 10:00~18:00
■ みんなのスペース 9:00~18:00
■ トライスペース 9:00~18:00、もしくは1~6ヶ月以内
利用料金 ■ みんなのデスク 1時間 100円 / 1日 510円
■ みんなのスペース 1時間 810円 / 1日 4,600円
■ トライスペース 1時間 710円 / 1日 3,600円 / 1ヶ月 71,000円
指定管理 一般社団法人 三好みらい創造推進協議会

その他詳しい情報は真鍋屋の公式HP