森邸を一日体験してきました!

今回は、美馬市にある森邸さんを利用させていただきました!
 
森邸さんでは趣のある古民家で仕事を行えるのが特徴的です。
広々とした空間に伝統を感じる室内は、まさに普段とは違った雰囲気を味わえます。

森邸さんですが、なんと築150年以上の伝統建造物です。
明治5年に建てられ、かつては造り酒屋として活用されていたそうです。その後は古物商や民家など多岐に渡って人々の生活を支えてきました。
現在ではコワーキングスペース以外にも、土日祝にはカフェとして利用されているようで、建物内にはオシャレなキッチンも設置されていました。

森邸の様子

森邸の外観・内観

外観

森邸さんは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている「うだつの町並み」の中にあります。
道の駅「藍ランドうだつ」から歩いていくこと5分程度。森邸さんを発見!

趣のある外観が私たちを出迎えてくれました。

内装

昔ならではの温かみを感じさせるのは外観も内装も同じ。
インテリアは古風な空間を崩さないものが選ばれて設置されていました。
古民家でのお仕事。そういった一種のアミューズメント性を最大限に活かしたいというこだわりを感じます。

開放的な空間は仕事をする私たちからしても嬉しく感じるポイントですね。

他にも、森邸さんでしか味わえない嬉しいポイントも発見できました。
うだつの町並みを眺めながら仕事ができるのはイチ押し!

メインで使わせていただいた作業スペースも大きく、快適に仕事ができます。
掘りごたつだから足を延ばして仕事も可能。
足元には電源が設置されているため、充電ケーブルさえあれば長時間のPC作業にも困りません。


収容人数は全体で15人を想定しているそうで、このスペースはイベント時にも貸し出されるフロアとなっています。

その他にもソファでゆったりとした体勢でお仕事がされたい方や、
お客さんとのミーティングスペースとして活躍したい方におすすめのスペースもありました!

貸出物品

森邸さんでは貸出物品も用意されています。
PCだけを持ってドロップインされた方でも困らない、電源タップやケーブル類を貸し出している他、
イベントやセミナー等ではほぼ必須とも言えるプロジェクターとスクリーンも貸していただけます!

少し規模の大きめなイベントを実施する際には、椅子も追加で貸していただけるそうです。
実際、森邸さんでは全体のレイアウトセッティングを変更し、30人規模のイベントを開催した経験があるとか!
コワーキングスペースとしてだけではなく、幅広い使用用途で利用できますね。

森邸の周辺

Italian/Cafe Punta

うだつの町並みの中に森邸さんがあるため、周辺には訪れたくなるお店も多くあります。
今回は徒歩3分程の場所にある「Italian/Cafe Punta」さんで昼食をとらせていただきました!

Puntaさんは古民家をリノベーションした、本格的なイタリアン料理を楽しめるお店です。
店員さんがコース料理の一品一品を丁寧に解説してくださり、徳島の素材がどのように活かされているのかも楽しめるポイントです。
メインのパスタもデザートも美味しく、店内もオシャレな空間が広がっていました!

その他 おすすめスポット

他にも森邸さんの周辺にある様々なおすすめスポットを教えていただきました!
飲食系列では、
そば米雑炊がおいしい「茶里庵(さりあん)」さん

森邸さんの目の前にある「ワタル珈琲」さん。

ふらっとショッピングをしたい方は、「道の駅売店」もあります!
徳島ならではのお菓子や飲み物、藍染めグッズも販売していました。

森邸さんは観光地の中にあるので、周辺には魅力的なスポットがたくさんあります。
こうした仕事の合間に楽しんでみるのも一興ですね。
興味を持っていただけましたら、ぜひこちらもご検討ください!

おわりに

うだつの町並みの中という普段の仕事環境とは一変した雰囲気で作業ができ、リフレッシュになりました。
森邸さんでコワーキングスペースを管理していらっしゃる職員さんも温かい人柄で、とても居心地が良かったです。

森邸さんは古民家をリノベーションしているため、昔ならではの温かみを感じることができます。
都心部での仕事に慣れ親しんでいる方や、普段とは違う場所で仕事をしてみたい方には良い刺激になること間違いありません。
また、ドロップイン可のコワーキングスペースということもあり、観光中の人にも優しいのが特徴的でした。

懐かしい雰囲気を味わいたい。いつもとは違った刺激が欲しい。
そんなことを実現させてくれるコワーキングスペースです。
ぜひ、うだつの町並みにある森邸さんへ足を運んでみてはいかがでしょう。

詳細情報

施設名

森邸

住所 徳島県美馬市脇町大字脇町108
  株式会社MIMAチャレンジ
TEL 0883-53-6577
営業時間 平日9:00~18:00
定休日 土日祝

その他詳しい情報は株式会社MIMAチャレンジさんの公式HP