コワーキングスペースNEDOKOを一日体験してきました!

今回は、つるぎ町にあるコワーキングスペースNEDOKOさんを利用させていただきました!

コワーキングスペースNEDOKOさんは、町指定有形文化財である旧永井家庄屋屋敷の敷地内にあります。
旧永井家庄屋屋敷は、藍を染料にするために寝かせていた「藍の寝床」として使われていました。
そして、今ではその一部がコワーキングスペースとして再利用されています。
藍の「寝床」として利用されていたことから「NEDOKO」というネーミングが付けられたそうです。

コワーキングスペースNEDOKOの様子

コワーキングスペースNEDOKOの外観

道沿いにある旧永井家庄屋屋敷と書かれた看板を右に曲がると、伝統的な建造物が見えてきます。

少し歩くと右側に入り口が見えてきます。
当時の建造物がそのまま残っているため、入った瞬間に雰囲気が変わりタイムスリップしたような気持になりました。

受付には、可愛らしいしおりとポチ袋が置いてありました。
受付の方にも笑顔で迎え入れていただき、とてもウェルカムな雰囲気でした!

コワーキングスペースNEDOKOは、下の写真の建物の2階にあります。
藍の寝床の中でも藍の職人の方が寝泊まりするスペースだったそうです。

コワーキングスペースNEDOKOの内観

中に入ると、旧永井家庄屋屋敷に関する資料があり、旧永井家庄屋屋敷についての知識を深めることができます。
ドラマの撮影現場として使用されていた様子や、建物の改修の様子など興味深い資料も展示されていました!

作業スペース

作業スペースに入ると開放的なスペースが広がっています。
レトロなインテリアがいくつか置かれており、外観と雰囲気は変わらないまま、快適に過ごすことができる空間でした。
窓が4つあるので、新鮮な空気を吸いながらとても快適に作業することができました!
もちろん、暖房・冷房も使用できるのでいつ来ても快適に過ごすことができます。

作業スペースには、ホワイトボードが設置されており、自由に使うことができます。
また、機器などの貸し出しも行われており、事前に申請するとプロジェクター、スクリーン、プリンター、タブレットを貸し出しできます。
そのため、オンライン会議やプレゼン、ミーティングなども不自由なく行うことができますね。

この日は天気が良かったので、窓からは旧永井家庄屋屋敷が一望できました。
伝統的な建造物を見ながら自然を堪能できるのも良いですね。

共同スペース

そして1階には、キッチンなどの共同スペースがあります。
キッチンでは、コップ、お皿などの食器から食洗器、冷蔵庫、ガスコンロが利用できます!
コワーキングスペースに食器や食洗器があるのは珍しいですね。
そのため、その場で沸かした温かいお茶を飲み、ランチを食べながらゆったりするという使い方ができるのも良いですね。

コワーキングスペースNEDOKOの周辺

飯田食堂

コワーキングスペースNEDOKOさんの周辺には、食堂もあります。
徒歩10分程の場所にある飯田食堂さんにお邪魔しました。

家庭的な料理が多く、どのメニューもおいしそうなのでとても迷いました。
私が注文したとんかつ定食は品数が多く、どの料理もとても美味しかったです!
店員さんからサービスでシュウマイを頂いたり、常連のお客さんと雑談できたりと、とても優しい人柄の方が多かったです。

つるぎ町で働きたいと思ったら、さとやまオフィスへ!

NEDOKOから徒歩2分の場所にある、さとやまオフィスも見学させいていただきました!
知事が利用していた建物を再利用し、サテライトオフィスとして展開されています。

中はとても広く、4つ作業部屋が設置されているため大人数で作業することもできます。
また、窓から中庭の木々を見ながら作業できるため、開放感が感じられるスペースとなっています!

現在、利用者を募集していますので、コワーキングスペースNEDOKOから興味を持っていただけましたら、ぜひこちらもご検討ください!

おわりに

うだつの町並みの中という普段の仕事環境とは一変した雰囲気で作業ができ、リフレッシュになりました。
作業スペースから自然も一望でき、開放的で落ち着ける空間となっていました。
建造物も当時のまま残されており、地元や町の方が伝統的な文化をとても大切にされていることがしみじみと伝わってきます。
この環境の中で仕事ができるといつも以上に作業が捗りますね。

実際に行ってみて気づいたことは、近隣の方がとても親切でフレンドリーなところです。
旧永井家庄屋屋敷とその近所の方との交流が盛んで、地元の方が庭の木の剪定を行ったり、近所の方から食べ物などを頂くことが多いそうです。
また私たちも受付の方からも柿を頂き、職員の方を含め地域の方も暖かい人柄でとても居心地が良かったです。

旧永井家庄屋屋敷内では、お茶会や生け花の展示会などのイベントが行われることがあるので、地元の方と交流を図るために休憩中や仕事終わりにふらっと参加してみるのもいいですね。
きっと明るく迎え入れていただけます!

詳細情報

施設名

コワーキングスペースNEDOKO

住所 徳島県美馬郡つるぎ町貞光字西浦37
TEL 【つるぎ町まちづくり戦略課 :平日】
0883-62-3111
【旧永井家庄屋屋敷:土・日・祝】
0883-62-2018
mail つるぎ町まちづくり戦略課(平日)
machizukuri@tsurugi.i-tokushima.jp
営業時間 10:00~17:00
定休日 毎月第3水曜日

その他詳しい情報はつるぎ町公式サイト