[ ]&Workを一日体験してきました!

今回は、2022年4月に美馬市にオープンした[ ]&Workをさんをご利用させていただきました!

 

こちら[ ]&Workと書いて「アンドワーク」と読みます。
美馬市地域交流センター ミライズの一角に誕生したコワーキングスペースです。

[ ]&Workの様子

受付・コワーキングスペース・テレワークコーナー

ミライズ2Fに[ ]&Workさんはあります。中に入るとこだわりを感じる受付が出迎えてくれました。
受付では、申請書類と本人確認を済ませてからコワーキングスペースに入ります。
広々とした空間が広がっており、全30席用意されています。

実際に作業をするべく、デスク環境を展開する際にも、[ ]&Workさんの細やかな気遣いが伝わってきました!

例えば、この電源タップ。黒の蓋がついており、コードが机上で乱雑にならないよう配慮されています。
利用者がどれだけ快適に仕事へ励めるか、ちょっとしたワンポイントがあるんですね。

大勢が並んで作業できるコワーキングスペース以外にも、テレワークコーナーというスペースには個室席が4席あります。
電話をする時やテレビ会議をする時に利用できそうです。
電源は2個付いており、机の下には物を収納できる棚も付いてありました。

机上の広さも十分で、デスクトップディスプレイとノートパソコンを並べても大丈夫なくらいです。
やはり、一人で作業に耽りたいときもあるので、こういった完全個室は非常に重宝できますね。

こちらのコワーキングスペースとテレワークコーナーは、コワーキングプラン(一日1,000円)で利用が可能です。
もちろん、一時間だけという方向けに、300円で利用できるお得な料金区分もありますよ。

ミーティングスペース(1,000円/時)

これまで、コワーキングプランで利用できるスペースばかり紹介してきましたが、他にも利用できる場所があります。
その一つが、ミーティングスペースです。

実はこのミーティングスペースは二つの部屋が隣接しており……、

なんと、繋げることもできます!
[ ]&Workさんではこのミーティングスペースで、会員や地域住民の方向けにイベントを開いているのだとか。
そのため、利用方法もワークショップや交流会といった行事イベントも大丈夫だそうで、幅広いですよね。

大人数でのテレビ会議や発表会に必須な、プロジェクターやテレビモニターもしっかり置いてありました。
利用者によく使われるのはテレビモニターだそうです。
他にも、ホワイトボードやマイクも完備。音響面にまで行き届いた設備を堪能させていただきました。

防音ルーム(500円/時)

まさか、防音ルームがあるとは思いませんでした。
完全な防音のため、秘匿しなければいけない会議や、撮影などに適している部屋です。
YouTuberや配信者の方は、スタジオの代わりとして使ってみてもいいかもしれませんね。

実際、スタッフの方から聞いたお話によると、「縦笛の練習をしていた人もいますよ」とのことでした。
確かに、防音であれば楽器の練習や撮影にも適していますね。

その他の設備

作業スペース以外にも、利用される方向けの設備があります。

フリードリンクスペースでは、お茶や珈琲、スパークリングドリンクが飲めます。
筆者としては、珈琲の濃いめ、薄めを選べるのは嬉しいポイントでした。

仕事をしていると、印刷をしなければいけない場面があるかもしれません。
こちらでは、コピー機も利用可能となっており、横にはさらにシュレッダーも設置されていました。

ロッカーも複数個確保されている為、お昼を食べに行くときには、ここへ荷物を入れてから身軽な状態で迎えます。
100円を先入れして、最後に戻ってくるタイプなので、無料で利用できます。

エントランスには、実は服を掛けるハンガーラックも置いてあります。
夏の季節にはジャケットを、冬の季節では外套を掛けるのに活躍しますね。

 

[ ]&Work周辺

ミライズ施設内(美馬市立図書館、キョーエイ)

ミライズ施設内に[ ]&Workさんがあるということで、複合施設ゆえの強みもあります。
そのうちの一つが美馬市立図書館。なんと隣にあるため徒歩10秒で着きます。

ここでは、美馬市にある法人に所属している方、市民の方が本を借りられるそうです。
その以外の方も出入りや利用は自由なので、なにか参考図書などが必要な場合、こちらですぐ調べることができますね。
他にも読書好きでリフレッシュしたい方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょう。

 

また、ミライズ市内には大型スーパーもあります。
ちょっとした買い物はもちろんのこと、お昼ご飯、飲み物、おやつに、用土品まで気軽に買いに行けます。

同じ施設内のため、雨の日も関係ありません!

手打皿そば 楽庵

昼食は、楽庵さんでいただきました。こちらはミライズから徒歩3分で到着できる飲食店です。

毎日10食限定の「生粉打ちそば」を食べたのですが、とても美味しい!
そば粉100%だそうですが、つなぎ無しとは思えないほど、つるつるっと啜れてしまいました。

蕎麦も美味しいですが、入口付近に置いてあったおでん串もおすすめです。
写真の通り、一本一本がかなりのボリュームで、がっつり食べたい人は蕎麦と一緒に召し上がってはいかがでしょう。

おわりに

都心部にも負けない、こだわりぬいた内装のコワーキングスペース。
開放的なコワーキングスペースと完全個室があるため、他の仕事仲間や、長期休暇中のお子さん連れの方も利用できるのが良いですよね。

事前予約もお手軽なのがポイントです。電話やメールは不要。用意されている予約フォームに必須項目を埋めるだけでOK。
また、空き状況にもよりますが、全てのスペースが当日利用も問題ないそうです。
テレワーク中の方は、気分転換したい時にふらっと利用してみてもいいかもしれません。

長期利用したい方は、多様な会員制度が導入されているのも嬉しいですよね。
[ ]&Workさんでは「平日会員」「休日会員」「夜会員」など、その人の生活に合わせたプランが選べるんです。

今日だけはいつもと違う場所で、と考える方も。
長時間、快適に集中できる場所を、と考える方にもおすすめできるコワーキングスペースです。
ぜひ、徳島県美馬市にある[ ]&Workさんへ足を運んでみてはいかがでしょう。

詳細情報

施設名 [ ]&Work
住所 〒779-3602
徳島県美馬市脇町大字猪尻西分116-1 美馬市地域交流センター2階
TEL 050-8883-8428
mail andwork.official@gmail.com
営業時間 月~日 9:00 am~9:00 pm
定休日 12月29日〜1月3日

利用料金などのより詳しい情報は[] & Workホームページ