新たなステージへ!高校生キャリア交流会 in にし阿波 開催しました

8月23日(水)、サテライトオフィスコンシェルジュ事業の一貫として、地元の社会人の先輩たちと地元の高校生、大学生の皆様との交流会を開催しました。

会場は美馬市地域交流センターミライズの集いのハコを利用させていただきました!

[ ] & WORK 見学

ミライズの中にあるコワーキングスペースの[]&WORK。サテライトオフィスの新しい集積地にもなりつつあるこちらの施設を見学しながら、にし阿波のサテライトオフィスの特徴や、地域の取り組みに参加をしている企業の話を知っていただきました。

また、美馬市役所としての観光・地方創生の取り組みなども美馬市役所の方にお話しいただきました。

「見たことはあるけど何かわからなかった施設や、何をしているんだろうと疑問に思っていたことがわかってよかった」と参加した高校生も喜んでいました!

学生・生徒の皆さんと企業の方々の交流会

いよいよ交流会!

地元企業やサテライトオフィスで働く先輩社会人の方々と、これからの進学や就職について、”地元のためになること”って何なのか、いろんな意見交換をしていただきました。

参加いただいた学生の皆さんが少し先の将来について考える時、この時の先輩たちの経験やちょっとしたアドバイスが役に立つときがきっときます。地元に相談できる人がたくさんいることを思い出してもらえたらうれしいです!

当日の様子

NHK徳島のWEBニュースで当日の様子や、参加者のメッセージなどが放送されました!

ウェブサイトの方で放送時の映像も見ることができるので、ぜひご覧ください。

NHK徳島 NEWS WEB
「将来 戻ってきて」就職や進学で地元離れる若者と企業が交流

https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20230823/8020018406.html