新着情報

大学生諸君!きてみんでにし阿波!

Tweet about this on Twitter0Share on Facebook38

大学生諸君!きてみんでにし阿波!

9月7日に四国大学の学生を迎えて、サテライトオフィスのメリットやICTを活用した新しい働き方について考えてもらう体験ツアー&ワークショップを行いました。

 

サテライトオフィス企業訪問(午前の部)

対応してくださったのは株式会社あしたのチームさん、株式会社ベアーズさん。

企業説明・サテライトオフィス企業としての取り組みだけでなく、首都圏からの移住についても実体験を踏まえて貴重なお話を聞かせていただきました。

img_0911

 

img_0911a

やぎう坐訪問

当初予定になかったやぎう坐ですが、オーナーのご厚意で見学させていただきました。

今回参加された学生さんがデザインにたずさわっている学生さんということもあり、やぎう坐のセルフDIYに非常に興味を持たれていた様子です(^^

img_0916 img_0917

 

 

サテライトオフィス企業訪問(午後の部)

午後の部は政海旅館から場所を移して旧佐野小学校を活用している風の株式会社さんを訪問させていただきました。

学校設備そのままの活用環境を見学させてもらいました。

サテライトオフィス企業としてだけでなく、少子高齢化社会の課題でもある旧廃校利用のあり方についても地域住民・行政の方々との連携など積極的に取り組まれている様子を拝見させていただきました。

img_0911c

 

heso campでのワークショップ開催

サテライトオフィスとはじめてつながりをもった大学生がどのように感じたのか、今後どういうつながりを作っていけるのか、実際に感じたことを率直に意見として出し合ってもらいました。

img_0924

今日一日でサテライトオフィスにもった印象をイラストにしてもらいました!

img_0911d

ワークショップでは、今回訪問できなかったサテライトオフィス企業にも行ってみたい、友達に教えたい、地元の人との連携が見れてよかった…等プラスイメージの意見が非常に多く、若い世代とサテライトオフィスをつなぐことで新しい取り組みが生まれるようなビジョンを見せてもらうことができました。

 

今回参加くださった四国大学生活科学部の学生の皆様、引率いただいた先生、朝から1日ありがとうございました。